*** テキトー絵日記 ***

2021/11/13(土)

中学生BigBandを聴いてきた

by G1X Mk2

昨日に引き続き今日も大きなコンサートホールでBigBandJazzを聴いてきた。場所は昨日と違ってちょっと遠く片道1時間15分ほど掛かったサンヒルズ安濃。内容は音楽友達の竹内さん(Tp)が顧問となって指導している東橋内中学のJazz Orchestra。

しかし今どきの中学生はここまで出来るようになるのですねえ。これは恐らく竹チャンの苦労のたまものだと思うのですが、トゥッティでフルスイングするときなどはなかなかの迫力で中学生バンドとは思えません。聞けば全国大会でも上位に入賞しているんだとか。

あとは、例え数小節の短いフレーズであっても個々のメンバーをフロントに立たせて目立たせてあげるという工夫は、応援に来ている親御さんや親族も喜んだのではないかと思う。なかなか細やかな配慮だ。

昨日、聴いたのがヴェテランの余裕で演奏するピアノトリオ。一方、今日は若手が一生懸命になって纏まろうとする熱意あふれる演奏。勝負はこっちの勝ちだな。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  音楽は楽しい
イタリア語  La musica è divertente
(ラ ムジカ エ ディヴェルテンテ)
 スペイン語 La musica es divertida
(ラ ムシカ エス ディベルティーダ)
 ポルトガル語 Musica é divertida
(ムジカ エ ヂヴェルチーダ)
 フランス語 La musique est amusante
(ラ ミュジク エタミュゾン)
Music is fun

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく