*** テキトー絵日記 ***

2021/11/14(日)

真言宗豊山派総本山の長谷寺へ

by G1X Mk2

<おん まかきゃろにきゃ そわか>これはこの長谷寺の真言なのだそうだ。完全に外国語だな。

ネット上で調べたら「長谷寺:今が紅葉の見頃」とあったので出かけてみたのだけど、ハッキリ言って紅葉を期待してはイケマセン。ここは花の寺と言われるだけあって特に春の牡丹が有名なのでした。

しかしその割に押しかける観光客は凄まじく、朝の10時前には周辺の駐車場はほぼ満車状態。どうにか奥の方に駐めることが出来たのだけど直営民営含めて辺りの駐車可能台数に余裕はありません。というか今日などはドッと押し寄せる観光客が収容台数をオーバーしていたと思われ、、、。

肝心の紅葉ですが、お寺の風格などはともかく紅葉スポットとしてはあまり期待するものではなかった。その後、曽爾高原なども立ち寄ってみようとしたが、あまりの駐車待ち台数に恐れをなして待ちの車列からUターンして帰ってきた。まあ、どこまかしこもクルマ、人、車、ヒト、で、人疲れして帰ってきた。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  日曜ドライブ
イタリア語  domenica drive
(ドメニカ ドライブ)
 スペイン語 Domingo en coche
(ドミンゴ エン コチェ)
 ポルトガル語 Passeio de domingo
(パッセイオ ヂ ドミンゴ)
 フランス語 Conduite du dimanche
(コンジュイート ジュ ディモンシュ)
Sunday drive

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく