*** テキトー絵日記 ***

2021/11/19(金)

自家用車の流動実態調査

by G1X Mk2

冬の定番、パンジーと今年が初めての白いキンギョソウを花壇に植えた。季節外れのハイビスカスは今日も大輪が2つ。ここでボクが咲き終わった花などを摘んでいると通りかかった見知らぬご婦人が「いつも綺麗にされてますねえ」と声を掛けてくださる。そんなに園芸は得意じゃないのだけど。

国土交通省から「自家用車の流動実態調査」というアンケートが来た。無作為抽出の結果らしいが、用紙に表示されているクルマが夏に入れ替えた以前のアクセラ。このクルマの行動履歴ということらしいが、すでに売却済みなのでやらなくてもいいのかとサポートに電話したら、入れ替え後の車種を記載の上ご返答下さいだと。

これが特定の平日(12/2)と特定の休日(11/28)にどれだけ走ってどことどこへ立ち寄ったか、立ち回り先の住所や番地まで必要とのこと。しかも他にボク名義のスマートとキューブも同様に答えなくてはいけないらしい。こりゃ面倒だぞ。とくにヴェゼルみたいに立ち回り先をスマホで確認できるのなら少しは簡単だけど、そうじゃなかったら、、テキトーに答えておく、ってのが実際的じゃなかろうか。

仮にですが、もしも全国的に同様のテキトーな答えが多かったとしたら、そのアンケートからなにか有意義な結果が導かれるのだろうか?大いに疑問だ。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  アンケートに答える
イタリア語  Rispondi a un questionario
(リスポンディ アウン クェスティオナリオ)
 スペイン語 Responde un cuestionario
(レスポンデ ウン クェスティオナリオ)
 ポルトガル語 Responda a um questionário
(ヘスポンダ アウン ケスチオナリオ)
 フランス語 Répondre à un questionnaire
(レポンダラァン ケスチォネ~)
Answer a questionnaire

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく