*** テキトー絵日記 ***

2021/11/22(月)

土砂降りの月曜日

by G1x Mk2

今日は久しぶりに終日の雨。それも昼頃に掛けては結構激しく降った。これは寒冷前線の通過によるもので、前線が去った明日は晴れるが気温は上がらずどうやら明日からいよいよ冬が始まるとのこと。ヲーーブルブル。そういえば今日は二十四節気で小雪だそうで、雪が降るほど寒くはないが季節が変わるという意味では昔の暦もあたっているということか。

午前中、土砂降りの中を銀行回り、写真展拝見、買い物ショファーなど。午後はいつも通りプール。ところがどういうわけか妙に体が進まない。ターンも下手。結局いつもより100m少ないのにいつもより5分も余計に掛かった。原因不明だけど、ま、こんなこともあるさ、で納得。

帰ってからお茶プレッソしながら録画しておいた大河ドラマ「晴天を衝け」を見た。明治というのは江戸幕府が終わってからもなかなか動乱の時代だったんだなあ。御婦人方の日本髪はいつごろまで続いたんだろうか?

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  近代国家
イタリア語  nazione moderna
(ナツィオーネ モデルナ)
 スペイン語 Nación moderna
(ナスィオン モデルナ)
 ポルトガル語 Nação moderna
(ナサォン モデルナ)
 フランス語 nation moderne
(ナスィオン モデールン)
Modern nation

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく