*** テキトー絵日記 ***

2021/11/23(火・勤労感謝の日)

元は新嘗祭

by G1X Mk2

モミジを漢字変換すると紅葉(モミジ)になる。すると「モミジが紅葉して赤く染まりました」というのは「紅葉が紅葉した」となって何が何やらわからない。てな事を考えながらプールの帰りに外宮の勾玉池に立寄って赤いモミジ写真をゲット。

昨日の終日雨から一転して今日は日差したっぷりの上天気。ただし北風が強く気温も低め、ただ、少なくとも日中に関しては天気予報が言うほどの冬気分でもない。日差しのおかげかな。

今日は今年最後の祝日で勤労感謝の日。思わず諸外国のLabor Dayと比べたくなるが、どうもその意味合いはぜんぜん違うようだ。まず日本の場合、今日の祝日はもともとは新嘗祭といって今年の収穫に対する感謝の日だった。それが敗戦を迎えて神事と切り離す必要があり勤労感謝の日となった。

一方で諸外国の場合、各国で意味合いは違ったりもするが、そもそもは労働者が1日につき8時間労働を勝ち取ったことを記念するものだったらしい。片や収穫物に感謝を表す日と、片や労働者の権利獲得を祝う日。この違いはいかにも日本と西欧だなあと思ってしまった。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  収穫物に感謝する日
イタリア語  Un giorno per ringraziare il raccolto
(ウンジョルノ ペリングラッツィアーレ イラコルト)
 スペイン語 Un día para agradecer la cosecha
(ウンディア パラアグラデセール ラコセーチャ)
 ポルトガル語 Um dia para agradecer a colheita
(ウンヂア パラアグラデセーラ コレイタ)
 フランス語 Une journée pour remercier la récolte
(ウンジョルネ プル メルシィラ レコルト)
A day to thank the harvest

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく