*** テキトー絵日記 ***

2021/11/28(日)

プリンタが昇天した

by G1X Mk2

以前の出来事だけど、父が使っていたプリンターのインクが切れそうになったので交換インクを買ってきたらその後でプリンタ本体が故障してそのインクは使えないままとなった。ああ、もったいない。

それと同じことが十数年ぶりに再発した。譜面を印刷しようとしたら用紙を噛み込むローラーが不調のようで何度も紙詰まりを起こす。あれは後始末が面倒なんだよね。何度かこれを繰り返すうちにちゃんと入っても途中で紙が破れて出てくるようになった。多分、給紙機構のどこかが壊れたのだろう。こりゃイカン。

まあ、元が安かったし、すでに500枚のA4用紙を何度も買ってるほどプリントしているし、当然インクも大容量を何度も買っている。なのでプリンタそのものは書い直すのに躊躇はしないのだけど、問題はインクで、先日からインク切れの表示灯が点いていたので交換用のインクを買っておいたのだ。なのに、わーー、まただ。

てなわけでプリンタを急遽書い直したのだけど、当然のように以前のインクは使えません。Canonの340XL、黒の大容量タイプ。欲しい人がいたら差し上げます。まいったねえ。

ところで家電店で聞いたハナシによればプリンタも現物入荷が減っているんだそうで、これも例の半導体不足の影響らしい。まさに産業の米とは良く言ったものだと痛感した。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  プリンタが壊れた
イタリア語  La stampante si è rotta
(ラ スタンパンテ スィエ ロッタ)
 スペイン語 La impresora se rompió
(ラ インプレソーラ セ ロンピオ)
 ポルトガル語 A impressora quebrou
(ア インプレソーラ ケブロー)
 フランス語 L'imprimante est tombée en panne
(ランプリモンテ トンベ オンパーヌ)
The printer broke

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく