*** テキトー絵日記 ***

2021/11/29(月)

買い物ドライブ

by G1X Mk2

今日も日中は日差しのおかげで暖かい。午前中、見事な快晴に誘われてドライブ気分で鳥羽マルシェへ。ちょっと到着が早かったので店が開くまで海を見ながら岸壁散歩。この時間は市営の渡船が活発に出入りしている。離島を結ぶバスみたいなもんだな。

開店時間になったら結構たくさんの買い物客がドッと店内へ。どうやらお目当ては鮮魚らしい。確かに安いがスーパーと違って自分で下ごしらえをしないといけないようだ。今日はそこまでやる気分ではなかったので代わりに新鮮な刺し身の盛り合わせを買った。他にも地元産のあれこれを買って、帰りはついでに二見の蘇民も覗いてみる。

こちらも地元産の生鮮が売りなのだけど、今日のアジは南蛮漬けにするには大きいし、かといって塩焼きで食べるには小さいので魚はやめてミカンを買ってきた。

今日の平均燃費は23.7km。今月入ってからの平均燃費でも23.1kmと随分優秀だなあ。今までが11km/㍑くらいだったのでガソリン代は半分以下。まあこれが今の当たり前なんでしょうけど。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  買い物ドライブ
イタリア語  Guida e shopping
(グイダ エ ショッピング)
 スペイン語 Conducir y comprar
(コンドゥスィール イ コンプラール)
 ポルトガル語 Dirigir e comprar
(ヂリヂリ コンプラール)
 フランス語 Conduire et magasiner
(コンジュイエ~レ マガズィニー)
Drive and shop

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく