*** テキトー絵日記 ***

2021/12/01(水)

さて師走だ

落ち葉掃き by G1X Mk2

昨夜は久しぶりの土砂降りで風も強く、窓ガラスに当たる雨音がうるさいほどだった。そのかわり今日は朝からまるで台風一過のごとく綺麗に晴れ上がった。ただし北風が強いので自転車はタイヘン。カーポートにも落ち葉が散らかっていて、ちょっと掃いただけでもこんなにある。

プールに行ったら更衣室で常連さんたちが、あと一月で正月だなんて信じられない。歳とともに時間の経つのがめちゃくちゃ早い、などと会話していた。確かにこの日中の陽気では記憶にある12月と全然違う。写真では温度は伝わらないかもだけど、それにしても妙に暖かそうに見える。

その一方、今夜からは一段と冷え込みが厳しくなると天気予報が言っている。そりゃまあそうだろう。ただでさえ今年の冬はラニーニャ現象で寒くなるということだったし。いよいよ冬本番だな。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  落ち葉
イタリア語  Foglie cadute
(フォーリエ カドゥーテ)
 スペイン語 Hojas caídas
(オハス カイーダス)
 ポルトガル語 Folhas caídas
(フォーリャス カイーダス)
 フランス語 Feuilles mortes
(フェイユ モーフト)
Fallen leaves

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく