*** テキトー絵日記 ***

2021/12/02(木)

車を洗ってメンテした

by G1X Mk2

どうも今月は赤のイメージが強い。ポインセチアもそうだし、サンタさんの衣装もそう。まあ確かに派手で華やかな色だから年末には向いているのかもしれない。

今朝は洗車をした。買ってから4ヶ月の間に3回目の洗車なのだけど、実はあまり汚れていない。というか一昨日の台風みたいな雨風にあってもさほど汚れては居ない。すごいコーティングの威力だなあと思いながらも、このコーティングの効果を持続させるためにも月に一度は洗車してくださいと書いてあったのでそうした。

実は洗車が楽しくなったのは他にも理由があって、それは夏頃購入した高圧洗浄機のお買い得セットに洗車用の泡を吹き出すノズルと洗剤が同梱されていたからだ。これがまたすごい威力でクルマが白い泡で包まれたみたいになる。この泡のクリーミーなこと。

洗い終わったらメンテナンス液をスプレーして拭きながら手で伸ばすのだけど、これはガラス系の撥水剤だろう。最後にタイヤの空気圧を測ったら後ろで30kpaほど既定値より抜けていたので自転車用の空気入れでエアを補充した。だいたい1プッシュで1kpaになるので30回ピストンすればOK。自動車タイヤは大きいけど気圧は2気圧程度だからそんなに大変ではない。ロードレーサーなんかだったら7気圧くらい要るものなあ。てな訳で今日の午前中はクルマのメンテで終わった。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  カーメンテナンス
イタリア語  Manutenzione dell'auto
(マヌテンツィオーネ デラウト)
 スペイン語 Mantenimiento del auto
(マンテニミエント デラウト)
 ポルトガル語 Manutenção do carro
(マヌテンサォン ドゥ カーホ)
 フランス語 Entretien de la voiture
(オントレチアン ドゥラ ヴォワチュール)
Car maintenance

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく