*** テキトー絵日記 ***

2021/12/03(金)

季節感

by G1X Mk2

毎日、日中は良く晴れて日差しもあるのでさほど寒さを感じないが、日が傾く夕暮れ時になるとたちまち寒くなってくる。おまけにこの夕暮れ時が早いのだ。4時過ぎたあたりからあれよあれよと言う間に日が暮れる。つるべ落としとはよく言ったものだ。

考えてみれば冬至まであと3週間も無い。日暮れが早いのは当たり前なんだな。今日行ったらプールの年末年始のスケジュールが張り出してあった。正月を挟んで休館が1週間、それに続く1週間はフリーとなっていて大人用に確保された1コースのみではとても満足には泳げない。なので新年の泳ぎ始めは1月13日頃になりそう。

年末年始のプール事情は毎年同じなのだけど、こんなお知らせを読むのと自分で体感する季節感が一致しないのがなんとも不思議。これから一気に年末の季節感が加速するのだろうか。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  季節を感じる
イタリア語  Senti la stagione
(センティ ラ スタジオーネ)
 スペイン語 Siente la temporada
(スィエンテ ラ テンポラーダ)
 ポルトガル語 Sinta a estação
(スィンタ イスタサォン)
 フランス語 Sentez la saison
(ソンテ ラ セゾン)
Feel the season

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく