*** テキトー絵日記 ***

2021/12/04(土)

資源ごみのルールで考えた

by G1X Mk2

雲は多いが晴れ間もあって日も差している。資源ごみを出しに回収ステーションまで行ったらこんな張り紙がしてあった。

これは資源ごみの中の「衣類」ということなのだけど、ダウン類はダメ、綿製品もダメ、ペット樹脂製品(よくワカラン)もダメ、さらには着物、作業服もダメとなるといったい何が資源ごみとしての衣類なのか考えてしまう。

これをよく分からないままに解釈すると、羽根、綿、ポリ系、絹、などがダメということなのだろうか。だとすると残りは一体なにが?ウールくらいか?ウール混紡はダメなのか?さらには布帛専門なのか、織物はいいのか、などなど疑問は尽きない。これならいっそ「衣類」というのを資源として扱うのを止めたらどうかなと思う。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  資源ごみ
イタリア語  Rifiuti riciclabili
(リフィウティ リチクラービリ)
 スペイン語 Residuos reciclables
(レスィドゥオス レスィクラーブレス)
 ポルトガル語 Resíduos recicláveis
(ヘスィドゥオス ヘスィクラーヴェイス)
 フランス語 Déchets recyclables
(デシェ ホスィクラーブル)
Recyclable waste

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく