*** テキトー絵日記 ***

2021/12/08(水)

仏語の語尾の発音が気になる

by G1X Mk2

二日続いた雨がようやく上がって今日は朝から晴れ。ただ北風が強いので思ったほどの日差しの恩恵を感じられない。自転車でプールに往復するときに横風を受けるとちょっとふらつくほどだった。

プールでは相変わらずイタリア語、スペイン語、フランス語、アラビア語のどれかでターンを数えていて、今日はフランス語だった。もうすっかり慣れた、と言いたいが発音の微妙なところが、あれ?どうなんだっけ?となったりもする。

今日の場合は20以上の数字で10の位の語尾の発音をわずかに聞こえるほどするのか、あるいは全くしないのか、どっちだ?になった。参考にするのはGoogle翻訳でのお手本の発音なのだけど、うむむむむ、微妙に発音していると言うか、リズム譜的にその音分だけの隠れた音符があるというか。

まあこういうのは日本語でも結構いい加減というかテキトーだったりすることもあるからなあ。なまじ未知の外国語ゆえにきっちりさせたいところだけど、それを毎日喋っている地域ではそんな細かいところはどっちでも良かったりするんだろうなあ。

あなたは正しく「しゅじゅつちゅう(手術中」と発音してますか?

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  フランス語を習う
イタリア語  Impara il francese
(インパラ イル フランチェーゼ)
 スペイン語 Aprender francés
(アプレンデール フランセス)
 ポルトガル語 Aprender francês
(アプレンデール フランセス)
 フランス語 Apprends le français
(アプロン ル フランセ)
Learn french

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく