*** テキトー絵日記 ***

2021/12/10(金)

次の選曲を済ませた

by KP

本日開花。しかし咲いたはいいがどこか勢いが足りない。寒さに震えているようだ。特に花びらは元気が無いな。まあ真夏の花が温室でもない吹きっ晒しの窓の外で咲くのだから、いかに今年の12月が暖かいかということかも。

去年はこのハイビスカスを室内で越冬させていて、1月でも咲いたのだけどあれは室温だからなあ。今年はどこまで(いつまで)外の寒さに耐えられるのかを見てみるつもり。花壇にも直植えのハイビスカスがあってそっちは今のところやたらと成長しているのだけどやっぱり冬は越えられないんじゃないかと思っている。

さて先週に引き続き、今週末の日曜日も本番のライブが入っている。約2年ぶりに再開したカフェでのライブで、今年からは始める時間を早めてしかもワンステージになるらしい。

先週のレストランライブでは予めもらっていたリクェスト曲が当たり前のような有名曲ばかりでちょっとやる気を持ちにくかったのだけど、あさっての方はそんなことはないので、自分の気分優先で選曲してみた。

と言ってもジャズのライブハウスとかではないからそんなにヤヤコシイ曲は無い。ただまああまりジャズに詳しくない人には知らない曲ばかりになるかも。そう書いておきながら突然「Dark Eyes(黒い瞳)」をフルートで演ろうかなと思い始めている。ナタリ~とフリオ・イグレシアスさながらの歌謡曲っぽく始めてその後はゴリゴリの4beatジャズに持ち込む。気分はローランド・カーク。うむむむむ、どうかなあ。色モノではあるけど。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  黄色の花が咲いた
イタリア語  I fiori gialli sono sbocciati
(イ フィオーリ ジャッリ ソノ スボッチャーティ)
 スペイン語 Florecieron flores amarillas
(フロレシエロン フローレス アマリージャス)
 ポルトガル語 Flores amarelas floresceram
(フローレザマレラス フローレセラム)
 フランス語 Les fleurs jaunes ont fleuri
(レ フラー ジョーノン フラーリ)
Yellow flowers bloomed

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく