*** テキトー絵日記 ***

2021/12/11(土)

写真はカメラで撮りたい

by G1X Mk2

いろいろな雲の形を見るのは好きな方だけど、今日のように朝から夕方まで空のどこにも雲がなくて、青一色のグラデーションとなっている空を見上げるのも好きだ。

逆光の白っぽい空から、反対側の順光の濃い青となった空までを一気に絵にしたいと思うが、なかなかそんな画角では気に入った写真が撮れそうにない。

auが年明けから3G回線を終了するにあたってボクもとうとう今年からスマホに乗り換えた。今のスマホはカメラの画質が良くなっていると聞いていたが、結局のところスマホで撮った写真は、ええと、今数えてみると、12枚しかない。10ヶ月でこうだから平均で月に1枚かというとそうではない。

スマホの写真はどんなものかと早い時期にパチパチとやって、それから使わなくなっているのだ。画質がどうとかいうのではない。写真を撮るという行為がスマホでは楽しくないのだ。

なのでなんでもいいからこの説明文を撮っておこう、というようなほぼコピーに近い場合のみの使用になっている。それも滅多に無いのだけど。やっぱり写真を撮るという行為は、何をどう表現したいのかという部分を少しでも反映させたいと願っている。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  写真を撮るのは楽しい
イタリア語  È divertente fare foto
(エ ディヴェルテンテ ファーレ フォト)
 スペイン語 Es divertido tomar fotos
(エス ディベルティード トマール フォトス)
 ポルトガル語 É divertido tirar fotos
(エ ヂベルチード チラール フォトス)
 フランス語 C'est amusant de prendre des photos
(セタミュゾン ドゥ プロンドル デ フォト)
It's fun to take pictures

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく