*** テキトー絵日記 ***

2021/12/14(火)

消火避難訓練に参加

終了時の整列と報告中 by Q7

今朝は消防署主催の消火避難訓練に参加してきた。商店街で火災が発生し初期消火に失敗、煙が充満する中、逃げ遅れた生存者を救出し鎮火に成功して訓練終了というもので、複数の消防車や救難作業車、救急車が参加するなかなか大掛かりな内容だった。

ところがボクの役は<逃げ遅れた救助される人>なので普段めったに見られない消防のあれやこれやを見る機会がなかった。なにしろ大型の四角いテントで煙(水蒸気)を充満させて、それを火災の煙として商店街に放出するのだけど、そんな面白いものも見ることなく、ただひたすら救助者が来るまで商店街の奥で待っているだけ。

強いて言えば救助されるときに消防署員がエアボンベで呼吸しながら一緒に歩くのだけど、その呼吸音がスー・カーとうるさいほどなのが印象的だった。いちおう逃げ遅れたけど負傷はしていないという前提だったので歩いて誘導されたしね。

そのあと避難者と同じところに集められトリアージの札を右手首にされる。うむむむ、近くにガッキーはいないのか? ストレッチャーで救急車に運ばれるのはダミーの人形でした。訓練最後に模擬消化器を使った消火訓練があって大トリは消防署長の訓示というかご挨拶なのでした。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  消火避難訓練
イタリア語  Esercitazione di evacuazione antincendio
(エゼルチタツィオーネ ディ エヴァクアツィオーネ アンティンチェンディオ)
 スペイン語 Simulacro de evacuación de incendios
(スィムラクロ デ エバクアスィオン デ インセンディオス)
 ポルトガル語 Exercício de evacuação de incêndio
(エゼルスィスィオ ヂ エヴァクアサォン ヂ インセンヂオ)
 フランス語 Exercice d'évacuation incendie
(エグゼスィス デヴァキュアスィオン アンソンディ)
Fire evacuation drill

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく