*** テキトー絵日記 ***

2021/12/15(水)

地球上で一番寒いのはマイナス89.2度らしい

by G1X Mk2

今朝目覚めた時は室温が14度、朝ごはん食べようと台所に降りていったらそっちは11度。冷た~い。今朝の最低気温は5度程度だったらしい。まあそれでも薄氷が張るということもないのだけど。

国内の最低気温は富士山頂でのマイナス36度と新聞にあったが、これがどれほど寒いのかちょっと想像もつかない。そこで世界の最低気温を調べてみると北極圏ではシベリヤのオイミヤコンでマイナス71.2度。うひゃあと思っていたら南極では1983年にボストーク基地で観測されたマイナス89.2度という記録がある。これが世界最低気温らしい。

ところがハナシを宇宙に向けると月面の温度は昼は110度、夜はマイナス170度とものすごく極端。昼夜の気温差は280度!もっとも大気がないので気温とは言わないのだろうけど。ついでに宇宙で一番寒いのは宇宙空間で物理的限界に近いマイナス270.45度だそうだ。

こんなところを宇宙服を着て宇宙遊泳するとしたら、あの宇宙服というのはものすごい断熱性があるのか、もしくはヒーター内蔵なのだろうな。まあもっともISSが浮かんでいるのは宇宙スケールで見れば地球表面に近いところを回っているだけなので真の宇宙空間よりは暖かい?のかもしれないけど。

P.S. ついでにこれも調べてみたらISS周辺の温度は昼間で120度以上、夜はマイナス150度以下ということらしい。うむむ、これでも十分寒いからあの宇宙服の断熱性はやはり凄いと言えそう。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  最低気温
イタリア語  Temperatura più bassa
(テンペラトゥーラ ピウ バッサ)
 スペイン語 Temperatura más baja
(テンペラトゥーラ マス バハ)
 ポルトガル語 Temperatura mais baixa
(テンペラトゥーラ マイズ バイシャ)
 フランス語 Température la plus basse
(トンペハチュール ラプリュ バス)
Lowest Temperature

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく