*** テキトー絵日記 ***

2021/12/16(木)

日本の広範囲で積雪予報

by G1X Mk2

12月も後半に入った。あと2週間ほどで年末大晦日、うむ、全然実感が湧かないな。天気予報によれば明日の夜から明後日にかけて今季一番の強い寒気が下りてくるのだそうで、三重県はそうでもないが滋賀や愛知などは降雪注意らしい。なるべく出かけないで下さいと言っている。まあ今週は日曜日の夜しか出かける予定はないけどね。

クルマで早朝通勤するという経験も無ければ、スキーなどのウィンタースポーツにも縁がないのでスタッドレスタイヤとかタイヤチェーン装着などの経験は一度もない。その代わり大雪の降った深夜に2時間かけて津市までノロノロと走ったことはある。ノーマルタイヤで時速30km以下。それでも横滑りしたりして怖かった。

あとは大雪どころかほんの小雪なんだけど一応は路面にも積雪があったとき、ちょっとした駐車場で折り返そうとしたらタイヤが滑って全然動かない。これどうしたと思いますか?実は先代のタカケン1号ことスマートKのときで、なんとドアを開けたままでクルマを押しながら動かしたのでした。たしか車重が700kg程度でしたから出来たことで、今の普通車になったスマートなら無理でしょう。

まあ雪が降ったら自宅にこもるのが一番ですね。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  雪が降る
イタリア語  Sta nevicando
(スタ ネヴィカンド)
 スペイン語 Está nevando
(エスタ ネバンド)
 ポルトガル語 Está nevando
(イスタ ネヴァンド)
 フランス語 Il neige
(イル ネージュ)
it's snowing

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく