*** テキトー絵日記 ***

2021/12/17(金)

着色写真のようだと思った

by G1X Mk2

これは間違いなく今日の午後に撮った伊勢市駅前の写真なのだけど、なんだか昔のモノクロフィルムを人工着色しました、みたいな絵に見える。というのも今日は幕末から明治にかけて撮られた写真をAIで彩色しましたというのをYoutubeでいろいろ見ていたからかも。

明治になってからの写真は想像の範囲内というか、それほど驚かないのだけど幕末に撮られた武士の写真などはなかなか興味深い。サムライというべきかなあ、そういえばこのサムライということばの語源はWikiによれば「従う」を意味する「さぶらう(侍う)」が元だそうだ。

つまり主君に忠実な下僕であるということ。それがやがて武家集団の強い団結力となってそれが江戸幕府の崩壊まで続いた。いや待てよ、明治以降も次第に軍部が強権を握っていったわけだから、案外、この「侍う」精神は残っているのかも。

諸外国が日本軍を好戦的と見做したのも、こと軍部集団に対してなら当たっているのかもしれない。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  古い写真
イタリア語  vecchia fotografia
(ヴェッキア フォトグラフィア)
 スペイン語 fotografía antigua
(フォトグラフィア アンティグア)
 ポルトガル語 fotografia antiga
(フォトグラフィア アンチーガ)
 フランス語 vieille photo
(ヴィエイ フォト)
old photograph

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく