*** テキトー絵日記 ***

2021/12/19(日)

今年最後の月例ライブ

by Q7

今月はお店の都合でいつもの第三土曜から翌日の日曜にずれた月例ライブ。お題はウィントン・ケリーなのでいつもより多くのテーマ演奏をピアノさんに振った。

先週は2年ぶりに再開したライブで、そちらは全曲とも自分の気分で選曲して自分の演りたいように出来たのだけど、今週の場合は取り上げる曲が決まっていて、それをどう演るかもお手本演奏があるので後は自分をそのお手本にどう沿わせていくか、がポイントとなる。

こういう場合、お手本の曲は単なる演奏題材で、それを違う料理(演奏)にするという考えもあるのだけど、月例バンドはバンマスの方針で少しでもお手本に倣うように求められる。なので極力、お手本のような、といっても実力は全然違うからあくまで、そのような、ということだけど気分が大事になる。

結果から言うと、どうも上手く乗れなかったような気がする。なんか空回りしたような、なのであまり充実した気分を味わえない日だった。今年最後の月例ライブだったので演奏終了後にマスターの好意でオツカレサン的な鍋料理のもてなしがあったりして、結構遅くまでワイワイとやってたのだけどね。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  今年最後のライブ
イタリア語  Ultimo spettacolo dell'anno
(ウルティモ スペッタコロ デランノ)
 スペイン語 Última actuación del año
(ウルティマ アクトラスィオン デラニョ)
 ポルトガル語 Última performance do ano
(ウルチマ ペルフォルマンスィ ドゥ アノ)
 フランス語 Dernière représentation de l'année
(デルニエール ホプレゾンタスィオン ドゥラニー)
Last performance of the year

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく