*** テキトー絵日記 ***

2021/12/21(火)

百田尚樹「日本国紀」

by KP

突然の不調は昨日一日だけで自然回復した。今日はいつも通り朝から元気。しかしいったい何だったんでしょう、低気圧の通過のような、鬱症状が一日だけ出たというか。老人性鬱もあれば冬季性鬱もあるというしね。

さて復帰した今日は朝から買い物。これは主に頼まれた正月飾り(門松飾り、3本足、5本足、神棚用、生榊)と灯油に入浴剤など。昨日作ったDM兼用の年賀状も郵便局に置いてきた。

午後は元気にプールでいつものように1800m。今日はアラビア語でカウントした。帰ってから焼き芋を温めてお茶請けに。バターも載せてジャガバターならぬ薩摩芋バター。これも結構イケます。

その後は今日の写真の百田尚樹「日本国紀」。まだ上巻だけど357ページ読んで幕末に入ったところ。日本史を体系的に読んだことが無かったのでこの通史は非常に面白い。単に事実の羅列ではなくてそこから見えるストーリーに触れている点が魅力的だ。これを読んで大きな流れを掴んでおけば、来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も興味深く観ることができそう。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  自国の通史
イタリア語  Storia del mio paese
(ストーリア デル ミオ パエーゼ)
 スペイン語 Historia de mi pais
(イストリア デ ミ パイス)
 ポルトガル語 História do meu país
(イストリア ド メウ パイス)
 フランス語 Histoire de mon pays
(イストワ~ ドゥ モン ペイ~)
History of my country

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく