*** テキトー絵日記 ***

2021/12/22(水)

今日は冬至

by G1X Mk2

この辺りは60年前とあまり変わってないような。ただこの左手の小川は今やコンクリート壁になっているので川に下りて昔のように網で小魚を追いかけ回したりは出来ない。もっとも今の子供達がそんなことをするとも思えないが。ついでに右手方面もかつては一面の田んぼだったのが今は郊外の住宅地となっている。

今日は冬至、つまり今日を境にして昼夜の長さが逆転するわけだ。厳密に検証すると日の出、日の入りの時刻と冬至の日とは結構ズレているらしいが、まあだいたいはそういうこと。これからは日に日に夕方の明るさが伸びて行く。そう考えるだけでなんだかちょっと嬉しい。

そんなわけで我が家の今日の夕飯にはカボチャ、お風呂はゆず湯と定番のラインナップとなっている。他にもこの日には「ん」の付く食べ物が良いと言われているが、これは「ん」=「運」から来ているらしい。

逆にいうと、そのくらいこの時期には風邪を引いたり栄養が不足したり、他にも寒さゆえの不運なことがあったりしたということじゃないだろうか。なので栄養をとって体を温めて運気を養い、来る冬の寒さを乗り切りましょう、みたいなことなんだろうな。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  冬至
イタリア語  solstizio d'inverno
(ソルスティッツィオ ディンヴェルノ)
 スペイン語 solsticio de invierno
(ソルスティスィオ デ インベルノ)
 ポルトガル語 solstício de inverno
(ソウスチッスィオ ヂ インヴェルノ)
 フランス語 solstice d'hiver
(ソルスチス ヂヴェ~ル)
winter solstice

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく