*** テキトー絵日記 ***

2021/12/25(土)

よく晴れたクリスマスデイ

by G1X Mk2

クリスマス寒波が来ると聞いていたけど今日は良く晴れて日中の外気温は14度。日差しのおかげでクルマの中は暑いくらい。特にスマートは車内が小さいのでエアコンを切ったほど。太平洋岸もグっと寒くなるのは明日の午後から月曜にかけてというが、この陽気からはちょっと想像が出来ない。果たしてどうなるのでしょう。

昨日、買ってきたユニクロの丸首セーター、さっそく着込んでいるが非常に具合がよろしい。ウール100%で暖かく、といってかさばりもしないという非常な優れもの。綿製品ではないから新疆ウイグル地区での原産品ではないと思うが、これからは産地がウイグル地区ではないとユニクロ側が自ら証明しないとイケナイらしい。

中国の人権弾圧に関してはアメリカを始め欧米各国が抗議の声を上げているが、どうも岸田政権は中国側の経済的な報復を恐れてか腰が引けているように見える。政権内には公明党始め親中派という人たちが多くいるからなあ。

その点、元首相の阿部さんが「台湾有事は日本の有事」と言い切ったのは一歩踏み込んだ発言だったと思う。このままだといつか尖閣諸島も取られちゃうんじゃないか。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  人権の抑圧
イタリア語  Repressione dei diritti umani
(レプレシオーネ デイ ディリッティ ウマーニ)
 スペイン語 Represión de los derechos humanos
(レプレスィオン デ ロス デレーチョス ウマノス)
 ポルトガル語 Repressão dos direitos humanos
(ヘプレサォン ドス ヂレイトス ウマノス)
 フランス語 Répression des droits de l'homme
(レプレスィオン デ ドワデローム)
Repression of human rights

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく