*** テキトー絵日記 ***

2021/12/28(火)

今年も残すところあと4日

忙しそうな外宮前郵便局 by G1X Mk2

7時半起床、ミルク、8枚切りトースト、アマニ油、ピクルス、紅茶、ヨーグルト、バナナで朝食。産経新聞をじっくり読み朝日新聞にも目を通す。9時、一階のダイニングキッチン、洗面所、廊下の床面大掃除。まずは掃除機、続いて雑巾がけの代わりにスチーマー、隅や細部はマイペットと雑巾。最後にフローリング専用の艶出しで拭く。これで2時間半経過。

昼は抜いてプールへ。今年最後の1800mはフランス語でカウントした。1時間泳いでからの体重は64.1kg。近年では少ないほうなので記念撮影。実は毎年自分の体を撮影していて、自分ではあまり変わってないようにも思うのだけど、実際は歳の分だけ老けているのだろうなあ。


まもなく71歳。

郵便局に寄ってから帰って今度はコンビニで支払い、銀行へ入金。そのあと母宅の正月飾りを玄関に設置。ついでに自宅も正月飾り。終わってからお茶プレッソ。お茶請けは差し入れに貰ったお手製の練り羊羹。大変美味なり。

朝からバタバタと慌ただしく、やっと自室でゆっくりしながら「日本国紀」下巻を読む。西郷隆盛率いる西南戦争が終わって国内の藩士の反乱が収まったところ。これを遥か150年も前のことと見るか、あるいはわずか150年前の日本はこうであったと見るか。本の方はここから現在まで残りは約300ページ。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  残すはあと4日
イタリア語  4 giorni rimasti
(クワトロ ジョルニ リマスティ)
 スペイン語 4 días restantes
(クワトロ ディアス レスタンテス)
 ポルトガル語 restam 4 dias
(ヘストム クワトロ ヂアス)
 フランス語 4 jours restants
(キャトル ジュウ ヘストン)
4 days left

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく