*** テキトー絵日記 ***

2021/12/30(木)

大掃除第二弾はバスルーム

晴れたが北風が強い by G1X Mk2

午前中は大掃除の第二弾で浴室の徹底掃除。活躍するのは柄の付いたブラシとカビ取り洗剤。洗い場の排水回りとあちこちの隅。よく見ると天井や壁面にも黒いカビがあるのでこれらを泡洗剤とブラシで綺麗に落としていく。結構時間が掛かった。

それから正月用の食材など買い出しのショーファー。お節料理は数年前から冷凍の通販で買っているのだけど量的にもっと欲しいものなどは買い足す。正月用のテーブルフラワーも買った。

先日買ったユニクロのセーターが具合がいいので午後からさらに買い増しに。勢いで3枚も買ってしまったけど焦げ茶は地味だったかな。シックと言えなくもないけど年寄りが着ると単に爺むさいだけかも。見ただけの色と顔映りの色は違うからなあ。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  日本では年末に大掃除をします
イタリア語  In Giappone la gente pulisce la casa alla fine dell'anno
(インジャポネ ラジェンテ プリッシェ ラカーザ アラフィーネ デランノ)
 スペイン語 En Japón, la gente limpia su casa a fin de año.
(エンハポン ラヘンテ リンピア スカーサ アフィン デアーニョ)
 ポルトガル語 No Japão, as pessoas limpam suas casas no final do ano
(ノジャポン アスペソアズ リンパン スアス カザス ノフィナウ ドアーノ)
 フランス語 Au Japon, les gens nettoient leur maison à la fin de l'année
(オジャポン レジョンネトワルメゾン アラ フォンドラニー)
In Japan people clean their house at the end of the year.

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく