*** テキトー絵日記 ***

2022/01/02(日)

新年二日目

JR伊勢市駅から見た外宮参道 by G1X Mk2

正月二日目。午前中、間違って配達された奥さんと同姓同名の別の方への年賀状をGoogle Mapを頼りにお届けに、というかその方のポストへ投函。まあ同じ町なので大した距離ではない。しかし郵便局も氏名だけで区別してるのかねえ、何丁目何番地というのは全然違ってるのだけどさ。

しかしそれ以降はずうっとインドア生活。それも特に何かをしたとかいうのではない。ただただ部屋でボーとYoutube見たりして何となく過ごしてしまった。なんだか損をした気持ち。あそうそう、溜まっていた天声人語の写し書きを3日分をこなした。一日分が603字なので1809字を万年筆で書いたことになる。これも指筋トレーニングのつもり。

しかしYoutubeって相当にディープなハナシでもお気楽に視聴することができる。今日は性転換した元男子の下半身事情。へえ~、といろいろ驚いたり納得したり。テレビなどと違って詳細をボヤかすことなく具体的に述べているので妙に際どいネタとかではなく純粋に知りたいコトを正面から教えてくれる。

これじゃあ地上波テレビの視聴率が落ちるはずだよなあ。ボクも今のところテレビで見たのは正月恒例のウィーンフィルの同時放送だけ。しかし今年のバレエはちょっとガッカリだった。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  インドア生活
イタリア語  Vita al chiuso
(ヴィタ アル チウーゾ)
 スペイン語 Vida interior
(ビーダ インテリオール)
 ポルトガル語 Vida interior
(ヴィーダ インテリオール)
 フランス語 Vie intérieure
(ヴィー アンテリイェール)
Indoor life

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく