*** テキトー絵日記 ***

2022/01/03(月)

新年三日目

市内ビュー by G1X Mk2

正月三日目。毎年自分の足で歩いてお参りに行っていた母が今年は不安だと言うのでクルマで送迎。行き先は神宮徴古館に面した倭姫宮(やまとひめのみや)。外宮には昨日、一人で歩いて行ってきたというし、内宮には正月の間は伊勢市民は近づかないので倭姫宮はグッドチョイス。


倭姫宮

帰りにイオンへ寄って食材やアルコールなど仕入れてきたが、思ったほど道は混んでなかった。まあもうちょっと内宮へ近づくと危ないのだろうけど。

昨日、Youtubeのハナシを書いたが今日はそのYoutubeから警告と動画を削除した旨の通知が来た。内容はボクがバリ島で撮影した闘鶏の様子が「暴力的な内容」なので掲載にはふさわしくないというものだった。

即座に「これは神事にのっとった伝統的な行事の一環である。個別の伝統には敬意を払うべきではないか」と抗議の返信をいれたのだが、数分後に「それでもやっぱり掲載は削除となります」とのこと。こうしてメディアの表面は当たり障りのないものばかりになっていくのだろうな。

写真週刊誌のFOCUSが発刊された1981年、秋川渓谷の死体のカラー写真を対岸から超望遠で撮って掲載してあったのには肝をつぶした。あの雑誌は骨があったなあ。 さすがは新潮社と言うべきか。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  闘鶏
イタリア語  combattimento di galli
(コンバッティメント ディ ガリ)
 スペイン語 Pelea de gallos
(ペレア デ ガリョス)
 ポルトガル語 Briga de galos
(ブリガ ヂ ガロス)
 フランス語 combat de coqs
(コンバッド コク)
Cockfight

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく