*** テキトー絵日記 ***

2022/01/04(火)

首相来勢の仕事始めの日

裏側からみた近鉄宇治山田駅 by G1X Mk2

午前中、買い物ショファーで出かけて帰ってきたらあちこちに警察官が配置され、とくに宇治山田駅に通じる道路は今にも道路封鎖する体制になっていた。ははーん、あれだな、首相の伊勢神宮参拝だろう。

駅に近い自宅付近にはこんな裏道と思うようなところにもちゃんと警察官が立ち番している。上空にはマスコミのヘリがバタバタと煩い。なにしろ首相一行がこの近鉄宇治山田駅に到着するまではヘリは移動していかないのだ。

反対に首相が内宮に向かうとちゃんとヘリはその後を追って移動していくのだけど、今度は首相が帰る時は再び我が家上空に待機している。これが午後の2時過ぎ。

安倍前首相の時は顔を見に駅まで行ったのだけど、岸田首相にはそこまで期待感が持てないので対面は見送った。宏池会は親中派だよねえ。茂木幹事長も林外相もさ。遺憾砲だけでは何ら事態は変わらないと思うぞ。

いつも本番の予定曲の運指を確認しているヤマハのフルートが突然鳴らなくなった。下を見たらタンポの反射板が落ちている。どうやらタンポ不良のようだ。リペアショップに連絡を入れたがまだ返信がない。正月休みかな。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  ヘリがうるさい
イタリア語  L'elicottero è rumoroso
(レリコッテリ エ ルモローゾ)
 スペイン語 El helicóptero es ruidoso
(エレリコプテロ エス ルイドーソ)
 ポルトガル語 O helicóptero é barulhento
(オ エリコプテロ エ バルレント)
 フランス語 L'hélicoptère est bruyant
(レリコプテール エ ブリュイヨン)
The helicopter is noisy

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく