*** テキトー絵日記 ***

2022/01/06(木)

首都圏は大雪らしい

by KP

今日は朝からずっと曇天で日差しもなく気温も低い。鉄板アジトは10時過ぎても0度近い。今月の月例ライブのテーマがジャンゴ・ラインハルトなので午前中は曲のコード進行とかテーマメロディの運指を確認スべく、いつもならフルートでやるところ、昨日から修理に送ってあるので代わりにアルトフルートでやった。

ところが単に運指を確認するだけならそれで問題ないのだけど、ちょっと欲が出てPCで伴奏してもらおうとしたら、あれれれ?となった。そうか、アルトフルートのキーはGなのだった。

つまりキーがBbのテナーサックスで演奏するかもしれない曲は元の譜面を長二度上げなくてはイケナイ。このテナー用の運指をアルトフルートで鳴らすとPCはキーを元の譜面から短三度下げて伴奏しないと合わないのだった。長二度上げと短三度下げの合計である完全四度の差が必要ということだ。あーヤヤコシ。

てなことを昼ごろまでやって午後は自室にこもっていたが、今日は妙に底冷えする。なので今まで使っていなかったファンヒーターをついに導入。これは暖かいぞ。

いつもなら午後はいそいそとプールに出かけるのだけど、まだあと1週間はまともに泳げる状態じゃないので自粛。しかし運動不足は確実に現れていて、その影響はプラス1kgちょいといったところ。こう寒いと自転車に乗る気もしないしなあ。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  運動不足
イタリア語  Mancanza di esercizio
(マンカンザ ディエゼルツィツイオ)
 スペイン語 Falta de ejercicio
(ファルタ デ エヘルスィスィオ)
 ポルトガル語 Falta de exercício
(ファウタ ヂ エゼルスィスィオ)
 フランス語 Le manque d'exercice
(ル モンク デグゼルスィス)
Lack of exercise

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく