*** テキトー絵日記 ***

2022/01/07(金)

高齢者講習

by G1X Mk2

今日の午後は実に半世紀ぶりの自動車学校。お題は70歳以上の免許更新に必要な高齢者講習なのだった。内容は座学少々と動体視力などの検査に実車運転もある。全部で2時間20分。

実車運転といっても試験ではなく、運転時に確認すべきことの再確認といったところ。ただS字で脱輪した人もいて「これが免許試験だったら通りませんよ」と言われていた。もっともその試験官も「実際にはあんなS字の道ってありませんけどね」と話していたのが免許試験とは違うところ。

あとせっかく免許証の色がゴールドに戻っても70歳以上の年齢により、多くの人は有効期限が3年になってしまうことだ。ボクは71歳なので中途半端な4年という有効期限なのだけど次回更新時の75歳には認知症検査も必要になってくる。まあ何事も年齢に伴い衰えてくるから仕方ないことなのだろう。

それから今日の高齢者講習に集まった人は70歳から74歳のはずなのだけど、受け答えなどの反応や運転時にちょっと驚くほどの老化ぶりを表す人がいたこと。あれでは危ないよなあ、いやぁ老化も人それぞれだ。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  自動車学校
イタリア語  scuola guida
(スクオーラ グイダ)
 スペイン語 autoescuela
(アウトエスクエラ)
 ポルトガル語 autoescola
(アウトエスコーラ)
 フランス語 auto-école
(オト エコール)
driving school

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく