*** テキトー絵日記 ***

2022/01/09(日)

伊勢市では式典「成人の日」

by G1X Mk2

そうか、今日は伊勢市の成人の日なのだな。写真の彼女たちは近所のホールであった式典の帰りと思われる。今は正月だからといって街角で着物姿を見ることはほとんど無く、晴れ着姿を見かけるのは成人の日くらいのものだ。今日は風もなく穏やかな日で良かったね。

姿は見なかったが、遠くで今となっては珍しいクルマのメロディホーンが盛んに鳴っている。どうやらヤンチャなお兄さんたちも少しはいるようだ。ところで今日聞こえてきたのは何のメロディだったかな。いまさらゴッドファーザーでもないと思うが。もう少しちゃんと聞いとけばよかった。

考えてみればこの成人式ってラテン圏でのキンセアニョス(15歳)と同じだなと思った。あれは女の子だけなのだけど、15歳になったら着飾って大人の仲間入りを披露する。15歳とは少し早いような気もするが、まあラテンの世界は早熟なので問題ないのかも。


キューバで遭遇したquinceanosのお嬢さん(キンセアニェーラ)

この日から彼女たちは女の子ではなく大人の女性として扱われるということだが、逆に考えればこれも男社会のご都合主義の結果なのかもしれない。童謡、赤とんぼの「15で姉やは嫁に行き」と同じだな。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  成人する
イタリア語  Diventa adulto
(ディヴェンタ アドゥルト)
 スペイン語 Conviértete en un adulto
(コンビエルテテ エヌナドゥルト)
 ポルトガル語 Torne-se um adulto
(トルミシ ウマドゥルト)
 フランス語 Devenir adulte
(ドゥヴェニール アジュルト)
Become an adult

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく