*** テキトー絵日記 ***

2022/01/10(月・成人の日)

テレビを買ってきた

by G1X Mk2

伊勢市では昨日行われたけど全国的には今日が「成人の日」、おまけにワタクシの誕生日でもある。自動車学校での高齢者講習の予約がなかなか取れなかったせいで免許の更新が誕生日になっても出来ていない。昔なら誕生日を過ぎて失効してしまうところだ。明日行ってこよう。

今日も比較的暖かく穏やかな陽気で何かをするにはもってこいなのだけど、その何かが特に思い浮かばない。強いて言えば母宅の小さい方のテレビの写りがずいぶんぼんやりしてきたから買い直して欲しいと頼まれたことくらい。

不調になったのは東芝レグザの26インチなのだけど、今はこの26インチというサイズが無くなって24インチか32インチになるようだ。24インチじゃちょっと大きめのPCモニターみたいなので32インチにしたが驚くのはその値段。

地デジに切り替わるのでデジタル対応テレビに買い替えてください、といわれて慌てて買ったのは11年前。その時は結構高かった覚えがあるが今や32インチでも3万円前後。これじゃあ亀山モデルが売りだったシャープが潰れるのもムリはないな。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  デジタルテレビ
イタリア語  Tv digitale
(ティーヴー ディジターレ)
 スペイン語 Televisión digital
(テレビシオン ディヒタル)
 ポルトガル語 Televisão digital
(テレビサォオン ヂヂタウ)
 フランス語 Télévision numérique
(テレビジオン ニュメリキ)
Digital TV

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく