*** テキトー絵日記 ***

2022/01/11(火)

免許の更新手続きを済ませた

ドラマだと立ち番の警官がいるはずなんだけど by G1X Mk2

今朝は朝から雨。朝食食べたら産経新聞だけ読んで免許更新の手続きに伊勢警察署へ。最近はこんな時間帯に走ったことがなかったのでこんなに道路が渋滞するとは思ってもいなかった。8時半を過ぎていたから通勤というより朝イチの動き始めかな。

なんとなくだけど、免許更新みたいな事務手続きは込み合うのじゃないか、特に連休明けならばなおさらと思っていたのだけど、いざ警察の窓口に着いてみれば先客は1名だけ。なので着いてすぐに視力検査、写真撮影と続き、数枚の用紙に住所氏名など記入して2500円を支払い、ハイ終了。早! 全部で10分くらいのものか。

ボクが初めて免許を取得したのは東京の府中にある免許センターだったのだけど、あの時は物凄い人の数で、なにをやるにも行列行列、待ち時間も結構掛かり1日仕事だったような覚えがある。そこへいくと田舎はいいねえ、もっともさらに田舎方面だと県の免許センターまで出向かないといけないらしいが。

これであとは半月後に再び警察署まで行って新しい免許証をもらってくるだけ。先日の高齢者講習を受けているので従来の講習とかも無し。しかし暗証番号を2つも記入してきたがそれが新しい免許証とどう関わるのか。例えば2段階認証で過去の違反歴が見れるとか、、う~む、どうなんだ?

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  警察署
イタリア語  Stazione di polizia
(スタツィーネ ディ ポリツィア)
 スペイン語 Estación de policía
(エスタスィオン デ ポリスィア)
 ポルトガル語 Delegacia de polícia
(デレガスィア ヂ ポリスィア)
 フランス語 Poste de police
(ポストド ポリス)
Police station

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく