*** テキトー絵日記 ***

2022/01/15(土)

1月の月例ライブ

by Q7

今月の月例ライブのお題はジャンゴ・ラインハルト。つまりマヌーシュ・ジャズというわけだ。しかし普段アメリカンな横乗りジャズに慣れていると、この手の縦乗りSwingというのが却って難しく感じる。他にもジャンゴの作曲したメロディラインが普段演り慣れているアメリカンスタンダードソングから言うとまたちょっと違うんだなあ。

とまあ、それなりに新鮮で楽しく遊べましたが、今晩のハイライトは突然の飛び込みで入店されたカナディアンガイの2人。そのうちの一人はカナダでプロ活動もしているようで、ウッドベースで飛び入りしたのに、本来は歌とギターと作曲らしい。多彩だ。→本人のBIO紹介ページ

二人とも現在は紀北町の中学でELTだとか。聞けばカナダはケベックだというからフランス語も当然喋れるようでいいなあ。なのでボクも早速 Bon soir, enchante くらいは話しておいたぞ。ははははは

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  飛び入り
イタリア語  saltare nel
(サルターレ ネル)
 スペイン語 saltar
(サルタール)
 ポルトガル語 pule dentro
(プーリ デントロ)
 フランス語 sauter dedans
(ソテー ドゥドン)
jump in

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく