*** テキトー絵日記 ***

2022/01/16(日)

箕中松原神社の獅子舞

by G1X Mk2

近所の神社から太鼓の音が響いてきた。はは~ん、あれだな。早速覗きに行ってみたら案の定、神事の獅子舞だった。この獅子舞もかつてはもっと盛大で獅子も雌雄の2組居たような記憶がある。ゴザも敷いて動きももっと多彩で、日本刀も使ったりしていたような、もっともあれが真剣か模造刀かは知らなかったけど。

今なら銃刀法など規制も強化されているから人の集まる場所で使うなら模造刀に決まっているだろうけど、なにしろ昔のことは万事緩かったからねえ。案外この神社に代々伝わる日本刀、などという可能性も無くはない。

この神社、子供の頃から遊び場としてもよく使っていたが、その歴史や伝統のことは何も知らない。なのでちょっと調べてみたら、創建は不明ながら元応2年(1320年)の外宮所管神社にすでに名前がある。これが鎌倉時代。

それ以前の記載となると長徳3年(997年)に合祀される前の神社の柱にその名前が記載されていることから1000年以上の歴史があるらしい。997年というと平安時代、清少納言が「枕草子」を書いた頃。うむむむむ、なかなかの歴史と伝統を持つ神社ではないか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  獅子舞
イタリア語  il ballo del leone
(イル バッロ デレオーネ)
 スペイン語 danza del león
(ダンサ デレオン)
 ポルトガル語 dança do Leão
(ダンサ ド レァオン)
 フランス語 la danse du lion
(ラ ドンス ジュリオン)
lion dance

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく