*** テキトー絵日記 ***

2022/01/19(水)

マスクでメガネが曇る

by G1X Mk2

我が航空部隊は戦闘機より地上攻撃機のほうが存在感が大きい。上段中央はA10ホッグだし下段中央はA6イントルーダー、ともに地上攻撃の花形機だけどA10に至っては改修を重ね2030年まで運用が予定されているとか。ちなみに自衛隊にはこうした地上攻撃用の航空機はありません。。

今日は昨日までのような強風も収まりいくらか過ごしやすくはなったのだけど、いかんせん気温が低いのでマスクなしで外を歩くと鼻先が痛くなる。Jack Frostのせいだな。

伊勢は都会から見れば十分田舎だと思うが、それでも外を歩く人でマスクをしていない人を見かけるのはまれだ。なのでボクもなるべくマスクはするようにしているが、ただねえ、マスクをすると結露でメガネが曇るのですねえ。

水泳ゴーグル用の曇り止めはどうかと思ったが、あれではベタベタするだろうし、クルマの窓ガラス用のスプレーならいいかもしれない。でも外側に塗るものなら結露防止は期待できないかもね。とりあえず明日試してみよう。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  メガネが曇る
イタリア語  I vetri diventano torbidi
(イ ヴェトリ ディヴェンタノ トルビディ)
 スペイン語 Los vasos se nublan
(ロス バソス セ ヌブラン)
 ポルトガル語 Os óculos ficam turvos
(オゾクロス フィカム トゥルヴォス)
 フランス語 Les verres deviennent troubles
(レヴェール ドゥヴィエン トーブル)
The glasses get cloudy

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく