*** テキトー絵日記 ***

2022/01/20(木)

今日から大寒

by G1X Mk2

今日から24節気の大寒、そしてその名が表す通り、再び寒気、再び強風注意報。なんだか1日おきに寒気と強風がやってくる。まあ、雪がないだけマシと言えますが。

今朝はクルマのフロントガラスが霜を張ったように白くなっていた。外の水道栓も半分くらい凍りかかったようで最初の水の出が悪い。きっと明け方には零度付近まで気温も落ちていたのだろう。さすがは大寒だ。

小アジを焼いてお菓子のように個別包装したものが美味しかったので、また二見の蘇民まで買いに行った。お目当ての品が残り5袋あったので買い占めようかとも思ったのだけど、少しは遠慮することにして4袋を大人買いした。

それから鮮魚コーナーにメジナ(関西名グレ)があったのでこれを今夜の食材に決定。ついでに小ぶりのサザエ、ここはさざゑと書くべきか、が美味しそうだったのでこれも今夜の晩酌で頂くことにした。個人的にはアワビより好きなのです。庶民派だ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  魚を煮る
イタリア語  bollire il pesce
(ボリーレ イル ペッシェ)
 スペイン語 hervir el pescado
(エルビーレル ペスカード)
 ポルトガル語 ferva o peixe
(フェルヴァオ ペイシ)
 フランス語 bouillir le poisson
(ブイイェール プワソン)
simmer the fish

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく