*** テキトー絵日記 ***

2022/01/23(日)

2週間ぶりの雨

シトシトと雨が降っている by G1X Mk2

久しぶりの雨。一日通して雨が降るのは2週間ぶりくらいじゃないか。なにしろすうっと乾燥注意報、おまけに数日置きには強風注意報も出ていて典型的な冬の太平洋岸気候だったからたまに降る雨は干天の慈雨かもしれない。もっとも冬だからそうは言わないか。

ただ、そうは言っても雨の日のローコントラストでは写欲は落ちる。空を入れると一面の白になってしまうし、日差しがないから光の陰影も生まれない。そういう場合はブツ撮りとか室内撮影になりがちだけど、そもそも、ヲ、これ撮ろう!と思う瞬間が無いとレンズを向けることもないし。

てなわけで本日のお題は、ほぼ枯れてしまった自室窓辺のハイビスカスの鉢を窓から下ろし庭まで持って行ったところ、モミジの枝に光る水滴が目に入ったので急いでカメラを取りに行ってこれを撮影、今日の気分で画像の周りをブラックビネットにして水滴を強調してみた。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  今日は雨です
イタリア語  Oggi piove.
(オッジ ピオーヴェ)
 スペイン語 Esta lloviendo hoy.
(エスタ ジョビエンド オイ)
 ポルトガル語 Está chovendo hoje.
(イスタ ショヴェンド オジ)
 フランス語 Il pleut aujourd'hui.
(イル プリュ オジョルデュイ)
It's raining today.

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく