*** テキトー絵日記 ***

2022/01/24(月)

ハーブティーに茶葉は無い

by G1X Mk2

天気は回復したが、またも伊勢市には強風注意報発令。日差しもあって気温は上がったものの強風のせいで体感温度は上がらない。もっとも車内とか室内にいれば風の影響は受けなくて済むが。

午後のお茶は例のお茶プレッソを使った日本茶か、あるいはハーブティーで洋菓子などを頂くことが多いのだけど、そのハーブティーが切れてきたので新しく買いに出た。

買ってきたのは主に4種類でペパーミント、レモングラス、カモミール、ハイビスカスを中心としたもの。何故か知らぬが全部ドイツ製だ。何気なくこれらの箱を見ていたらどれにもカフェインがゼロと表示されている。

ぬぬぬ、確かにこれらはハーブを主体とはしているもののティーならば茶葉が入っているのではないのか?それだったらカフェインがゼロにはならないのではないか?と思い調べてみたら、そもそもハーブティーには茶葉は一切使われてないことが分かった。ふ~ん、それでもティーなんだ。知らなかった。ま、普通の紅茶も好きなんですけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ハーブティー
イタリア語  tisana
(ティザーナ)
 スペイン語 té de hierbas
(テ デ イエルバス)
 ポルトガル語 Mate
(マーチ)
 フランス語 tisane
(ティザーヌ)
Herb tea

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく