*** テキトー絵日記 ***

2022/01/26(水)

季節性?アレルギー性鼻炎発症中

by G1X Mk2

今日は晴れたり曇ったりで最近では一番暖かい。ただボクの鼻炎症状もひどくてとうとう一日中続いた。これは毎年掛かるアレルギー性鼻炎の始まりかもしれない。よくある花粉症は2月頃からだと言われているが、ボクの場合は毎年1月の終わり頃からまるで花粉症のような鼻炎が始まる。日記をつけているので良くわかるが毎年キッチリとこの時期に始まっている。何なのでしょう?

このご時世なので買い物など人の多いところでは必ずマスクをしている。にも関わらず鼻がムズムズしてきてクシャミを連発したりする。ということは花粉などの外的要因ではないのかも。

間違いなく花粉症だと思える時期の鼻炎は目の中も痒くなったりするから、あれは外的要因に間違いはないと思う。しかもスギにヒノキに、え~と何だったかな、他にも反応してとにかく梅雨の直前くらいまで続く。

じゃあいったい1月のこの時期の鼻炎は何なのだろう?温度変化?ハウスダスト?体質問題? う~む、、、にしてもなぜ毎年1月末頃から発症するのだ?早めに薬を服用しておけばその日の症状は抑えられるのですけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  アレルギー性鼻炎
イタリア語  rinite allergica
(リニーテ アレルジカ)
 スペイン語 rinitis alérgica
(リニティス アレルヒカ)
 ポルトガル語 rinite alérgica
(ヒニーチ アレルジカ)
 フランス語 rhinite allergique
(リニート アレルジキ)
allergic rhinitis

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく