*** テキトー絵日記 ***

2022/01/29(土)

国旗セットが破損した

by G1X Mk2

なんということでしょう、国旗掲揚セットの先端の金色の玉が落とした衝撃で割れてしまった。まあしかし経年劣化も進んでいたようでプラ素材が非常に脆くなっている。

肝心の国旗も白い部分がかなり黄ばんでいるし、そろそろ新しいのを買うにはちょうどいいかもしれない。この国旗セット、初めて買ったのはもうかなり前だと思うが思ったより安いのでちょっと驚いたほど。確かホームセンターで1400円だったかな?国から補助金でも出ているのかと一瞬思ったくらいだ。

実際にこの国旗掲揚セットを買ったのはいつのことだったのだろうと調べてみた。こういう時、自分の過去日記を文字検索できるのは非常に便利だ。すると2011年の春ということが分かった。そうか、もう10年以上使っていたか。

というわけで新しい国旗セットを買ってくれば日の丸の国旗が古いのと合わせて2枚になる。じゃあこの古いのをどうにかというか、トルコで見たみたいに2回の窓から垂らしてやろうかとも考えたが、玄関先の45度の国旗掲揚ならまだしも、2回の窓から日の丸垂らしたりすれば確実に変人/右翼の家ってことになるんだろうなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  国旗を掲揚する
イタリア語  Alza la bandiera nazionale
(アルツァ ラ バンディエーラ ナツィオナーレ)
 スペイン語 Levantar la bandera nacional
(レバンタール ラ バンデーラ ナスィオナル)
 ポルトガル語 Levante a bandeira nacional
(レヴァンチ ア バンデイラ ナスィオナウ)
 フランス語 Hisser le drapeau national
(イッセー ル ドゥラポー ナショナル)
Raise the national flag

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく