*** テキトー絵日記 ***

2022/01/30(日)

今日は15年前の写真から

by K20D

今日もGoogle Photoが表示した過去の写真から。今日は15年前の今週の写真。この写真を撮ったときのことは良く覚えていて、あれからもう15年も経つのかと、その月日の経緯に驚いたりする。あれから15年も経ったんだねえ。

ボクがネットを使い始めたのはインターネットが普及する前のパソコン通信時代。専用回線などはないから電話回線を使って電話代を気にしながら、それでもチャットなど楽しんでいた。ここで言うチャットとは音声のことではなくて文字のこと。あれが1990年だからもう30年前ってことになる。

パソコン通信のメイン用途はジャズフォーラムの掲示板だったのだけど、文字の書き込みだけであれほど賑わったのはなかなか貴重な体験だった。互いの意見を文字だけで交換させながら話題が深まっていくのは、何でもネット上に展開できる今から見ればもどかしい気もするが、内容的には充分なものがあった。

利便性ではもちろん今のインターネットの方がはるかに便利なのだけど、交わす言葉の値打ちは却って薄れているような気がしないでもない。昔、渋谷パルコ店の支配人に聞いたハナシがある。なぜ渋谷のパルコは最新のファッションビルなのに入り口は手で開けるドアなのか、と聞かれた答えが「入りやすい店ほど出やすい。つまり大して入店目的のない人まで入ってくる」「だからちょっと入りにくい入り口を通って入店する人は購買志向が高い」これと同じじゃないかな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  昔の思い出
イタリア語  Vecchi ricordi
(ヴェッキ リコルディ)
 スペイン語 Viejos recuerdos
(ビエホス レクエルドス)
 ポルトガル語 Velhas memórias
(ヴェリャズ メモリアス)
 フランス語 Vieux souvenirs
(ヴィユ スーヴェニール)
Old memories

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく