*** テキトー絵日記 ***

2022/02/03(木)

今日はスマートのオイル交換

by G1X Mk2

本日はコチラ。スマートの1年点検。というかそのタイミングでオイル交換をしてもらってきた。これは本当に買い物車としてしか走っていないので1年経っても2000kmも走っていない。なので点検そのものも止めようかと思ったのだけどクルマ屋さんと話して、それでも1年経ってるからオイル交換ぐらいは、というのでそのようにしてきた。

しかしエラいもんですねえ、オイルを換えたら走りも変わった。明らかに加速フィールがスムーズになり惰性も伸びる。へえ、オイルでこんなに違うものなんだと感心してしまった。

ただ思わぬ点も見つかり、それは距離を乗らない分、バッテリーに充分な充電が出来ておらず、言い換えればこの1年間というもの放電ばっかりなので早くもバッテリー交換の必要があることだった。

こういうアイドリングストップ機構があるクルマのバッテリー制御は昔のバッテリーと厳密に言うと違うし、過去のスマートではバッテリー関係で思わぬトラブルになったこともあるので素直に専用バッテリーを注文してきた。ボクはアイドリングストップが嫌いなので乗る度にいちいちアイドリングストップをオフにしていたのだけど、いかんせん距離は全然で自転車でも行ける範囲ばかりだったからなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  自動車バッテリー
イタリア語  Batteria dell'auto
(バッテリーア デラウト)
 スペイン語 Batería de coche
(バテリーア デ コチェ)
 ポルトガル語 Bateria de carro
(バテリーア ヂ カーホ)
 フランス語 Batterie de voiture
(バットリードゥ ヴォワチュール)
Car battery

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく