*** テキトー絵日記 ***

2022/02/04(金)

立春寒波

by G1X Mk2

今日は立春、暦の上ではそろそろ春の訪れを感じることになっている。ところが今夜あたりから週明けに掛けて今季最後の寒波が来るという。名付けて立春寒波。特に今回は大雪の予報で、三重県でも北部には大雪注意報ならぬ警報が出るかもしれないらしい。

と言っても伊勢志摩地方には雪の予報は出ていないのだけど、最低気温が0度を下回るかもということらしい。まあね、そりゃ真冬なんだから外の水が凍ったりもするでしょう。と昔人間のボクなどは思うのだけど、そう言えばここ数年は凍ったことなどなかったなあ。やっぱり地球温暖化のせいか?

この地球温暖化については真っ向から反対を主張している学者もいて、その人達によれば地球全体が温暖化しているのではなく、人間が活動しているところがヒートアイランド現象で温度が上がっているのだそうだ。なので人跡未踏のような場所では気温の上昇は見られないとか。

簡単に言えば町中は暑くなっているが、山の中の気温はさほど変わらないということらしい。そう言われるとそんな気もしてくる。人間の活動はエネルギーを消費してるもんね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  暦の上では春
イタリア語  Primavera sul calendario
(プリマヴェーラ スル カレンダーリオ)
 スペイン語 Primavera en el calendario
(プリマベーラ エネル カレンダーリオ)
 ポルトガル語 Primavera no calendário
(プリマヴェーラ ノ カレンダーリオ)
 フランス語 Le printemps au calendrier
(ルプラントン オ キャランドゥリーエ)
Spring on the calendar

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく