*** テキトー絵日記 ***

2022/02/05(土)

今日の出来事

午後の室内 by G1X Mk2

朝イチで奥さんと母の3回目のワクチン接種の予約を取る。ラッキーなことに二人とも家のすぐそばの医院での接種予約が取れた。ボク自身の予約のときは電話はもちろんネットでもなかなか繋がらなくて結局、予約完了まで20分も掛かったのに今回はアッサリと取れたのは何故だ?

ネット経由といえば昨夜やった事業復活支援金の申込みもメンドーだった。あれやこれやの書類を全部pdfにして電子ファイルとして添付しなければならず、申請手続きだけで1時間近く掛かった。これ本当に皆さん自力で出来るのですかねえ?

朝イチの予約が終わったので今度はお気に入りのレストランに母宅の新年会のオードブルを注文しに歩いて出かけた。が、風が強くおまけに昨日よりも一段と冷たい。レストランの営業は夜は6時からなのだけど自宅新年会を5時から始めたいというリクエストなので4:45分に貰いに行けるように頼んできた。こういう融通が利くのが馴染みの嬉しいところだ。

午後は先日注文しておいたスマートのバッテリーを交換しにクルマ屋さんへ。ここは小さいながら外車専門店で入り口には3500万円のマクラーレンがドンと展示してある。「まだ売れてないんだね」と言ったら「一台いかがですか?」だとさ。

帰りにラジオを点けたらボリュームがデカい。え!と驚いてボリュームを下げたが、そういえば最近はいつもこのくらい(下げる前)の音量だった。するとバッテリーの減りはラジオの音量にも影響していたということなのか。驚くねえ、欧州車は。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  今日の出来事
イタリア語  Cosa è successo oggi
(コザ エ スチェッソ オッジ)
 スペイン語 Que paso hoy
(ケ パソ オイ)
 ポルトガル語 O que aconteceu hoje
(オ ケ アコンテッセウ オッジ)
 フランス語 Ce qui est arrivé aujourd'hui
(スキエ タリヴェ オジョルデュイ)
What happened today

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく