*** テキトー絵日記 ***

2022/02/06(日)

3回目のワクチン接種

by G1X Mk2

本日はボク自身の3回目のワクチン接種。会場は集団接種会場に指定された体育館というか講堂みたいなところで朝の9時半から。ちょっと早めに行ったつもりでも既に15人ほどが並んで座っていた。

1回目、2回目のワクチン接種はともに病院だったので対応もいかにも医療関係者という感じで手際よく、効率重視でドンドン進めたが、今回のような市の関係施設だと効率よりは決められたコト重視なところがあって、9時半と決められているとその時間になるまで進行できない。お役所的と言うべきか。

待ってる間、周りを見渡すと年寄ばっかりだ。日曜日なのだからもっと仕事している年代の人がいても良さそうに思ったが、良く考えればこれは高齢者対象のワクチン接種なのだった。つい自分のことは棚に上げてしまう。イカンイカン

さて自分の番になったら摂取前の医師面談が近所の顔見知りの先生だったのでつい雑談など。でもって接種そのものは別のブースで見知らぬ女性看護師さんだった。

貰った紙には接種後15分ほど待機して様子を見るように記されていたが、接種後の対応をした人は「はい、10時1分まで待機して下さい」と言ってデカデカと赤で10時1分と大書したが、それって10分後ですよ。計算ミスしてない?」と心の声。

その後、夕方になるまで何事も無く、前回にはあった腕のダルさみたいなものも無く、相変わらず鈍感な自分を自覚するのみだった。ま、副反応は無いほうが嬉しいしね。 今日も北風ピュウピュウピュウ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  これは3回目です
イタリア語  Questa è la terza volta
(クエスタ エラ テルツァ ヴォルタ)
 スペイン語 Esta es la tercera vez
(エスタ エスラ テルセラ ヴェス)
 ポルトガル語 Esta é a terceira vez
(エスタ エア テルセイラ ヴェス)
 フランス語 C'est la troisième fois
(セラ トワジエム フォワ)
This is the third time

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく