*** テキトー絵日記 ***

2022/02/08(火)

この付近は懐かしい

by G1X Mk2

これだけ大きな木の枝打ちだと高所作業車の出番になるのだねえ。この付近の大きな木は全てボクが中学生の頃には間違いなくあったから、あれからでも軽く半世紀を超えているわけだ。高校生の頃はこの門を通って月例の5kmのマラソンに出たものだ。毎月マラソンがあるのは我が母校の伝統だった。今もあるのかな?

と調べてみたらWikiはスゴいな。ちゃんとその件についても記載があって、そもそもは充分な運動場が無かった故にこの毎月マラソンが考え出されたんだとか。学校設立の翌年(昭和32年)から平成4年までの30年間もの間、この毎月マラソンが行われていたんだそうだ。

このマラソンルートの折返しには市内でも激坂で有名な牛谷坂があって、前半に抜かれた走者をこの坂で追い抜くのが密かな楽しみでもあった。前半に飛ばす人は後半が続かないのがよくあるパターンだったからね。

しかし運動場が無い代わりなのかどうかは知らないが、進学校の割には別棟で武道館があったのにはちょっと驚いた。ここで剣道か柔道かの二者択一でボクは剣道を選んだ。あの面の汗臭さは未だに記憶に残っている。

とはいえ高校生の頃にはすでにジャズにドップリで、早く大学生になって軽音楽部でジャズをブイブイ演ることを夢見ていた。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  我が高校生時代
イタリア語  I miei giorni di liceo
(イ ミエイ ジョルニ ディリチェオ)
 スペイン語 Mis días de escuela secundaria
(ミズ ディアス デ エスクエラ セクンダリア)
 ポルトガル語 Meus dias de colegial
(メウス ヂアス ヂ コレジアウ)
 フランス語 Mes jours de lycée
(メ ジョルドゥ リセ)
My high school days

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく