*** テキトー絵日記 ***

2022/02/10(木)

そぼ降る雨

by G1X Mk2

関東では大雪警報が出ている今日、こちらでは冷たい雨がそぼ降る一日だった。日差しは無いが雪じゃないだけでも有り難いと思うべきか。

三重県に出ていた「まん防重点措置」が3週間延長されて3月6日までとなった。おかげで19日の土曜日に予定されていた月例ライブが通常の夜の時間帯では催行されない見通しとなった。となると土曜日の昼間ではボクは参加できないので今月は休みとなる。

でも企画されていた「カウント・ベイシーの曲をコンボで演る」というのには興味があったので残念と返信したら、その場合はベイシー企画は来月に繰り越すとのこと。おおお、ならばその間、もう少し譜面を手直ししてBigBandの雰囲気を取り入れようかと思う。

企画の主眼は正確にはベイシーバンドの専属アレンジャー、サミー・ネスティコ特集なのだけど、往年の大ヒット曲Shiny Stockingsも入れようと思い、これをコンボで演るベイシー風にしようと譜面を書いている。今週末の練習時にこの曲のBigBand譜面を貰うことになっているので、そこからセカンドリフの特徴的なメロディラインを抜き出すつもり。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  雪は降らなかった
イタリア語  Non ha nevicato
(ノナネヴィカート)
 スペイン語 no nevó
(ノネボ)
 ポルトガル語 não nevou
(ナォン ネヴォー)
 フランス語 Il n'a pas neigé
(イル ナパ ネイジ)
It didn't snow

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく