*** テキトー絵日記 ***

2022/02/11(金・建国記念の日)

快晴の建国記念の日

昨日と同じ場所 by G1X Mk2

三連休初日の今日は風もなく暖かで、なにより雲ひとつない快晴というのが嬉しい。一度こういう陽気を体感すると、このままゆっくりと春に向かうのではないかと思ってしまうのだけど、まだまだそうはいかないらしい。

祝日なので日の丸を掲揚したいボクとしては新しい国旗セットを買いにホームセンターへ。ところが売り切れだというので別のホームセンターで11年前に買ったのと同じ国旗セット(旗、ポール、金の玉、壁面取り付け金具)を買ってきたのだけど、開けてみたら大きく違うところがあった。

それが旗の生地で、今までのは綿か綿/ポリ混紡だったのに比べて今度のはペラペラのポリエステル。生地が薄いので非常に安っぽく見える。別に高級感を求めているわけではないが、真っ白のペラペラの日の丸ってなあ、、。

今日は「建国記念の日」であって「建国記念日」ではないのは、また玉虫色の解決によるものだけど、日本の建国に関しては神話が絡んでくるからいついつとは正確に言えない。そこで「建国をしのんで」お祝いしようということになり、それが「建国記念の日」となった。「の」があるだけでエラい違いということらしいが、俳句じゃないんだしねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  建国記念日
イタリア語  Giornata Nazionale della Fondazione
(ジョルナータ ナツィオナーレ デラ フォンダツィオーネ)
 スペイン語 Día de la Fundación Nacional
(ディア デラ フンダスィオン ナスィオナル)
 ポルトガル語 Dia Nacional da Fundação
(ヂア ナスィオナウ ダ フンダサォン)
 フランス語 Journée nationale de la Fondation
(ジョルネ ナスィオナル ドゥラ フンダスィオン)
National Foundation Day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく