*** テキトー絵日記 ***

2022/02/19(土)

24節気の雨水始まる

週末恒例のBigBand練習の帰り by G1X Mk2

今日は24節気で言うところの雨水。つまり雪が雨に変わる頃という意味なのだけど、まるでそれに合わせたかのように今日の天気は雨。確かに雪ではないが冷たくて陰気な一日だった。風が無いだけマシかな。

今夜は本来は毎月の月例ライブの日なのだけど、三重県の万防措置により夜の営業ができず、つまりその結果、昼間開催となって、となるとボクは参加できないので欠席となった。するとピアノさんもドラムさんも同じような理由で欠席。ベースさんは元から今月は欠席予定だったのでバンマスのギター以外は全部トラで演ることになったようだ。まあジャズなのでジャムセッションで良ければメンバーは誰でもいいのだけど。

実は今月の趣向はコンボ編成で演るベイシーオーケストラの十八番だった。これはちょっと興味が大だったので、この趣向は来月まで持ち越しとしてもらった。で今夜はその内の何曲かを、これはBigBand譜面のままバリサク担当で演奏してきたことになる。

来月はこれらの曲を月例ライブの場でバリサク、テナー、フルートを曲によって使い分けて演るつもり。せめてラッパでも居ればもうちょっとフルバン気分が出るだろうと思うけど、まあ最初からコンボだと意識すれば演れないことは無いんじゃないかなという気がしている。Shiny stockingsみたいな例もあるしね。


ベイシーバンドの名曲を作曲したFrank Foster自らがコンボで演奏している

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  カッコいい
イタリア語  Bello
(ベッロ)
 スペイン語 Que lindo!
(ケリンド)
 ポルトガル語 Lindo
(リンド)
 フランス語 Beau
(ボー)
Cool

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく