*** テキトー絵日記 ***

2022/02/20(日)

志摩半島ドライブ

by G1X Mk2

昨日の雨も上がって今日は青空だし、日曜なのでプールにも行かないし、しばらく遠出してないのでドライブでもと、志摩半島先端の御座にある石仏(潮仏)を見に行こうとなった。まあ半分はドライブそのものが目的なので綺麗な景色でもあればラッキーという気分。

現地まで片道50.3km、しかしこの区間の実燃費は23.7km/Lなのでガソリンは2.1Lしか使わない。これがEVになればもっとオトクなのかな。ちなみに帰りは道も良かったので燃費はさらによくなって25.7km/Lだった。

さて肝心の石仏、別名潮仏だけど、ちょうど日陰だったのと、以前に比べて海水の浸食が大きいのと、海中に3体並んでいたはずが1体だけになっていたことと、ならばと新しく平成になってから地蔵ならぬ石柱群を増設して却って興ざめなのと、たまたま引き潮だったことが重なってあまり絵にしたくなるようなものじゃなかった。

その代わり、その少し先にある岩の小島が絵になったので今日のタイトル写真にしてみた。うん、きれいきれい。

帰りだけどちょうど昼過ぎだったので鵜方のはま寿司に寄っていこうと思っていたのに、なんとなく道路標識の伊勢方面を頼りに走っていたら鵜方の市街地をバイパスして伊勢道路に出てしまった。あの辺りはあまり走ったことがなく、昔の記憶でハンドルを握っているといつの間にか出来た新しい道路で予期せぬところへ出てしまったりする。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  日曜日にはドライブを
イタリア語  Guida la domenica
(グイダ ラ ドメニカ)
 スペイン語 conducir el domingo
(コンドスィーレル ドミンゴ)
 ポルトガル語 Dirija no domingo
(ヂリージャノ ドミンゴ)
 フランス語 Conduire le dimanche
(コンドゥイール ディモンシュ)
Drive on sunday

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく